USPなんて普通の歯科医院やお店にあるのか?!【選ばれる医院になるために】

歯科医院のUSP

USP(ユニーク・セリング・プロポシション)は歯科マーケティングに必須か?

USP、簡単に言うと他者(ライバル歯科医院)との差別化出来ること、真似できない優位性みたいなことだと思って下さい。

でも、普通そんなに優位性なんて見いだせないと思いませんか?!

私は自分自身のUSPは、そんなにないと思っています。
歯科医院に特化した増患・自費率アップなどマーケティング(広告・広報・宣伝活動)を中心にやらせてもらってますが、他にもたくさん同様の事業内容やコンセプトの会社やコンサルタントが存在します。

私のように対象顧客(ターゲット)を業界や業種で絞る戦略をとった場合、地域を絞り込むことが難しくなります。
そのため、全国に顧客やメンバーさんが点在することになるというデメリットが発生するのです。

一方、先生方のように開業歯科医院の経営戦略を考えてみると、必然的に地域を絞り込むことになりますね。開業地から半径何キロ圏内とか、現在の行政区ではない昔からの地域区分とか、京浜東北線でアクセスしやすい範囲とかいった具合です。

その想定商圏の中で、他ではやっていない治療法を自分だけ出来ますよ!

ということは、今の時代ではごく稀ではないでしょうか。

自分で開発した治療方法や医療技術、医療機器・薬剤などがある先生は別かもしれませんが、それもいずれ普及して全国に治療可能な医院が次々に存在することになります。

このように考えてみると、本当にUSPをつくり上げることは現実的でないというのが、歯科医院コンサルタントである私の考えです。

では、どうしたらライバルとの差別化を実現出来るのか?

それは、

ストーリーとコンセプト

だと思います。

どういう想いで、現在の開業地を選んだのか?
その地域の人にどんな治療を提供したいのか?
(それは何故か? キッカケは何だったのか?)

そして、もっとも重要なのが、
【先生の医院に通院しつづけるとどのような幸せな未来がやってくるのか!!!!】

ということです。

そのイメージを患者さんや見込顧客(見込み患者さん)に描いてもらえるかが、
「選ばれる理由」になるのです。

「選ばれる理由」を明確に打ち出すこと。
これが、地域密着型のビジネス形態である「歯科医院」のUSP定義だと私は考えています。

そして、それをどのように周辺の人々(見込み患者さん)に伝えていくのかを考えていくことが、繁盛医院への近道となるのです。

それでは、また。


【編集部オススメ】江藤さんセミナーヘッダー画像2.001

女性の気持ちが分かるセミナー第一弾
『リコール率』激増「女性患者の心を掴み、また来たいと思ってもらえるファン患者化への黄金法則」
→詳しくはこちら

 

運営者「歯科医のための年収UP講座」主宰

投稿者プロフィール

「セカンドオピニオン推進委員会」代表。

15年以上に渡り、1000名以上の歯科医に「増患・自費率アップ」など、Webを中心とした歯科医院のマーケティングノウハウを指導してきた実績をもつ。

現在は、経験を生かした発展型歯科コミュニティー「歯科医のための年収UP講座」主宰を通じて、専門分野であるマーケティングの枠にとどまらず、歯科食育士検定事業・食育(予防歯科医療)・スタッフ教育(接遇)・医療法人化・資金の最適化・資金調達・税務・保険・投資・事業承継・相続など、歯科医院経営にまつわる問題に関する講座やセミナーを企画・プロデュースし開催している。

この著者の最新の記事

関連記事

『プレミア倶楽部メンバー限定コンテンツ』

人気のページ

  1. 2023-6-21

    夏至(げし)からの15日間【マンネリ歯科に変化をもたらす七十二候(しちじゅうにこう)10】

    二十四節気の10番目「夏至」(げし) 2023年の「夏至」は、6月21日 一年で最も昼間の時…
  2. 2014-10-12

    YouTube増患セミナー参加者の声

  3. 2015-12-21

    食育予防歯科セミナー(2015年11月15日新大阪開催)参加者の声【管理栄養士・大阪府・にしさんそう歯科スタッフ】

  4. 2014-8-18

    セミナー参加者の声

患者さんの食生活を把握できてますか?

『食育予防歯科研究会』

プレミア倶楽部メンバー入会方法

『プレミア倶楽部メンバー入会方法』

会員ログイン

有料メンバー専用ログイン








» パスワードを忘れた場合
『プレミア倶楽部メンバー入会方法』

歯科で食育が常識に

食育予防歯科セミナーin新大阪
『プレミア倶楽部メンバー限定コンテンツ』
『食育予防歯科研究会』
ページ上部へ戻る