うちのスタッフは働かないから・・?!

「うちの歯科医院、スタッフが動かないんだよ」

だから、売上も上がらなくて困ってるんだよね。

給料も周りよりすっと多く払っているし、環境も良くしてるのに・・

良く耳にする院長先生の悩みの一つです。

そこで昨年、この院長先生の声を元に「スタッフ教育関連のセミナー企画」を考えました。
そして、経営者のモチベーションを上げる凄腕コンサルタントであり、大切な友人である「木村英一さん」に相談してみることにしたのですが・・・

「それね、真実は違う場合が多いんですよ・・・」

「えーっ、どういうことですか?」

「働かないのは、たいていの場合スタッフが悪いんじゃないんですよ。院長の経営意識とかリーダーシップの問題なんですよ。だから、スタッフ教育セミナーより院長の意識改革セミナーやった方が成果が早いと思いますよ」

この木村さんのアドバイスを受けて、院長先生を対象としたセミナーから着手することになった経緯を思い出します。
そうなんです。患者さんやお客さんは、本当のことを言わないんですよね。
もっと言うなら、本当のことに気づいていない。

気づいてないことを気づかせてあげる手助けをすることが、「教育」なのだと気付かされた出来事でした。

このアドバイスから出来上がったセミナーが、「自費率アップのベーシックマニュアル作成講座」なのですが、自費率アップという部分が目的に見えて、実は院長先生の目的意識や医院自体の立ち位置・コンセプト・ターゲットとすべき患者さんなどを明確化出来てしまうという講座なんです。

ただ、自費率アップというキャッチーなワードを盛り込むことで、先生方の興味を引き付けるネーミングにしたわけです。

ここで私が伝えたい事は、結果的に目的が達成できるスキームになっていれば、顧客(歯科医院で言えば患者さん)にとってOKなわけで、最初から「教育」だの「理解」だのと押し付ける必要はないのだということです。

伝えたい事を伝えるためには、興味を持った瞬間がイチバンのチャンスだということ。

私たちはいつも忘れがちですよね~。
経営者としても、親としても、「教える」という立場になる人にとって忘れてはならない大切なこと、基本中の基本を再認識するエピソードでした。


【編集部オススメ】
医院売上UPマニュアル作成(=先生と医院の棚卸し作業)

が3時間で出来る!!!

「自費率アップのベーシックマニュアル作成講座」自費獲得マニュアル作成講座DVD

http://goo.gl/P24ArA

 

運営者「歯科医のための年収UP講座」主宰

投稿者プロフィール

「セカンドオピニオン推進委員会」代表。

15年以上に渡り、1000名以上の歯科医に「増患・自費率アップ」など、Webを中心とした歯科医院のマーケティングノウハウを指導してきた実績をもつ。

現在は、経験を生かした発展型歯科コミュニティー「歯科医のための年収UP講座」主宰を通じて、専門分野であるマーケティングの枠にとどまらず、歯科食育士検定事業・食育(予防歯科医療)・スタッフ教育(接遇)・医療法人化・資金の最適化・資金調達・税務・保険・投資・事業承継・相続など、歯科医院経営にまつわる問題に関する講座やセミナーを企画・プロデュースし開催している。

この著者の最新の記事

関連記事

『プレミア倶楽部メンバー限定コンテンツ』

人気のページ

  1. 2014-8-18

    セミナー参加者の声

  2. 2014-12-14

    自費顕微鏡セミナー[講師:三橋純先生]参加者の声(歯科医師)【大阪府高槻市開業】

  3. 2014-10-11

    参加者の声(歯科医師)【神戸市開業・林歯科医院・林祐司先生】

  4. 2019-8-6

    歯科食育士コーディネーター養成講座【色彩食養学】第1期《DH・DA・管理栄養士・保育士・受付etc 女性歯科スタッフ向け》大阪・東京・名古屋開催セミナー

    色彩食養学1DAY (メインセミナー) + オンラインフォロー講座 + 参加者専用コミュニ…

患者さんの食生活を把握できてますか?

『食育予防歯科研究会』

プレミア倶楽部メンバー入会方法

『プレミア倶楽部メンバー入会方法』

会員ログイン

有料メンバー専用ログイン








» パスワードを忘れた場合
『プレミア倶楽部メンバー入会方法』

歯科で食育が常識に

食育予防歯科セミナーin新大阪
『プレミア倶楽部メンバー限定コンテンツ』
『食育予防歯科研究会』
ページ上部へ戻る