歯科食育士検定講座ベーシック(初級)【第6回】《新大阪会場・2017年4月2日(日)》歯科衛生士さん、歯科助手さんなどの女性スタッフの皆さんに人気のセミナー開催報告

予防歯科スタッフ向け歯科食育士検定講座

歯科食育士検定講座ベーシック(初級)6回目を無事に開催することができました!
「食育」「栄養指導」のきっかけにして欲しい入門講座(認定書付き)

歯科食育士ベーシック(初級)検定講座(第6回)
【講師:一般社団法人 国際食育士協会 竹内英二先生】を開催しました。

第6回目を数える今回もセミナー会場は、新大阪駅南側(梅田寄り)のTKPビジネスセンター。

3月末は少し寒い日が続いていましたが、
4月最初の日曜日、春を実感できる晴天となりました。
大阪・兵庫・京都そして鹿児島から総勢9名のドクターと衛生士さんなど歯科医院スタッフの皆さんが参加して下さいました。

 

6回目を迎え、竹内先生の講義はさらに熱を帯びていましたように感じました。

歯科食育士セミナー風景
食の大切さ、食品の選び方の重要性を伝えるために
いつも竹内先生が当セミナーで話題にされる「お醤油」の話があるのですが、今回は新たにペットボトルのお茶のお話も飛び出しました。
普段、何気なく手に取り、口にしている食品について見つめ直すキッカケにもなるセミナーだと改めて感じたテーマです。

このように生活の中の具体例も交えて繰り広げられる
「熱のこもった講義」は、とっつきやすいため、きっと楽しく学べますよ。
初級食育士検定証

合格した方には、10日程でこのような認定書が届きます。
認定書の送付先は、
歯科医院宛でも
ご自宅宛でも
ご都合の良い方にできますので受講スタイルによって選択して下さい。

額に入れて、歯科医院の待合室に掲示すると患者さんの興味・関心を引くことが出来ますね。
関心が高まった状態で「食」の話をすることができれば、予防や審美・美容などに繋がる治療やメニューへと自然に話が進むものです。

食育を知り、学ぶことでコミュニケーションがスムーズに運び、喜ばれて自費などのより良い治療を選択してもらえる状況になります。
知識を得ると同時にどう活用していくかを考えて頂くと、すぐに成果につながります。

 

takeuchi_DSC03890

毎回繰り返しのセリフになってしまいますが、
当講座の魅力は、何と言っても竹内先生のお話が楽しいこと。
難解な専門用語ばかりの学術セミナーではないので、
栄養学や食事指導の知識がない方でも楽しく受講できますよ!
しかも、食育士の「認定書」がもらえるのが嬉しいですね。

女性スタッフの皆さんに人気の講座になったのもうなづけます。

セミナーの雰囲気

そうそう、それから、玄米に親しんでもらえる玄米ポン菓子の試食もありました!

その名も「じゃぽん」

玄米ポン菓子「じゃぽん」

ネーミングの親父ギャグ感(先生に怒られます^^;)は否めませんが、玄米を敬遠している方にオススメしたいおやつです。

竹内先生には、
セミナーの翌日、いやその日から
すぐに食の改善が実践できるように、

今使っている調味料から置き換えができるように

「醤油や塩、砂糖といった基本的な調味料を販売して欲しい!」

と常々お願いしていましたので、この「じゃぽん」をきっかけに調味料までラインナップを広げてもらえるのではないかと期待が膨らみました(笑)

出来ればセミナー聞いたその日に買って帰りたいですもんね〜
竹内先生、安心できて、かつ「お手頃な価格」の調味料売ってくれるかな?!

そんな期待も込めて・・

次回「歯科食育士検定講座(初級)」
2017年7月2日(日)に同じくTKP新大阪ビジネスセンターにて開催決定!

そしていよいよは、

この初級「歯科食育士認定講座」のワンランク上の新講座
「歯科食育士アドバンスド検定講座」
2017年5月21日(日)に開講します。

すでに5月21日の第一回セミナーは定員に近づきつつありますが、8月6日、11月12日の開催も予定していますので、ご都合に合わせて受講してみてください。

 

初級からもう少しステップアップしたい方、

患者さんへの指導に自信を持って取り組める知識や具体的な方法を学びたい方にぴったりの講座です。

食育・栄養学・予防医療の知識だけでなく、
歯科の現場に落とし込みやすいように、レシピの情報、配布方法のヒントなども盛り込まれる予定。

 

しかも、
歯科食育士検定講座ベーシックを受講終了された方は、
国際食育士協会さんと協議の結果、
初級(ベーシック)講座の受講料分の9900円を割引させて頂くことになりました。

初級をすでに受けた方には、ぜひ受けて欲しい新講座ですね。

患者さんのため、
診療のため、

というプロ意識での受講も素晴らしいことですが、

自分と家族の健康のためにも受講して頂けたら企画した立場としては嬉しいことです。

それでは、また。


「歯科食育士検定講座ベーシック」の最新開催日程は下のバナーをクリックしてご確認下さい。食育士検定講座

運営者「歯科医のための年収UP講座」主宰

投稿者プロフィール

「セカンドオピニオン推進委員会」代表。

15年以上に渡り、1000名以上の歯科医に「増患・自費率アップ」など、Webを中心とした歯科医院のマーケティングノウハウを指導してきた実績をもつ。

現在は、経験を生かした発展型歯科コミュニティー「歯科医のための年収UP講座」主宰を通じて、専門分野であるマーケティングの枠にとどまらず、歯科食育士検定事業・食育(予防歯科医療)・スタッフ教育(接遇)・医療法人化・資金の最適化・資金調達・税務・保険・投資・事業承継・相続など、歯科医院経営にまつわる問題に関する講座やセミナーを企画・プロデュースし開催している。

この著者の最新の記事

関連記事

『プレミア倶楽部メンバー限定コンテンツ』

人気のページ

  1. 2021-9-20

    秋分(しゅうぶん)からの15日間【マンネリ歯科に変化をもたらす七十二候(しちじゅうにこう)16】

    二十四節気の16番目「秋分」(しゅうぶん) 2021年の「秋分」(しゅうぶん)は、9月23日 …
  2. 2015-12-20

    食育予防歯科セミナー参加者の声【管理栄養士・大阪府・にしさんそう歯科スタッフ】

    【編集部オススメ】上記セミナー収録DVD 食育予防歯科セミナー第二弾 『デトッ…
  3. 2019-8-6

    歯科食育士コーディネーター養成講座【色彩食養学】第1期《DH・DA・管理栄養士・保育士・受付etc 女性歯科スタッフ向け》大阪・東京・名古屋開催セミナー

    色彩食養学1DAY (メインセミナー) + オンラインフォロー講座 + 参加者専用コミュニ…
  4. 2014-10-11

    参加者の声(歯科医師)【神戸市開業・林歯科医院・林祐司先生】

患者さんの食生活を把握できてますか?

『食育予防歯科研究会』

プレミア倶楽部メンバー入会方法

『プレミア倶楽部メンバー入会方法』

会員ログイン

有料メンバー専用ログイン








» パスワードを忘れた場合
『プレミア倶楽部メンバー入会方法』

歯科で食育が常識に

食育予防歯科セミナーin新大阪
『プレミア倶楽部メンバー限定コンテンツ』
『食育予防歯科研究会』
ページ上部へ戻る