予防のため歯医者に通院中なんですけど、なぜかウチの子「受付」で毎回泣くんですよね。別に虫歯を削るわけでもないのに??

歯医者自体が怖いのか?治療が怖くて泣いているのか?
それとも・・・

歯医者がこわくて来た瞬間から泣いている子は、医院側ではあやすことぐらいしかできませんよね。

別の歯科医院で過去に嫌な体験をしたのか?
歯医者の雰囲気自体に恐怖感を覚えるのか?

でも、それ以外の理由があるとしたら・・・

例えば、うちの息子は幼稚園ごろまで、
幼稚園の先生でもお母さんでも、
あるタイプの人にあたると必ず泣いたり、怖がって逃げていました。
(つまり、相手は女性でもってことです)
主に
それは・・

●話すときの声が異様に大きいタイプの人

●メガネを掛けている人

●服装とかメイクとか髪型がド派手な人(こういう人は声もデカかったりするのですが)

特に声が大きな人が苦手だったように記憶しています。
その子によって、独特の感性・個性があり、
すべての子に対応できるわけではありませんが、改善できることなら対応しておきたいですよね。

患者さんへの話し方は、医院のターゲット層によって統一感を持たせておけばよいですよね。

こういう部分は、マニュアル化・視覚化してトレーニングが可能な部分です。
先生自身で決められないなら、外部講師や話し方のコンサルタント、トレーナーさんに依頼するのも良いと思います。

あとは、服装や髪型(ヘアスタイル)・ネイルなど。

服装は、歯科の場合は白衣や制服があるでしょうから、清潔にすることと着崩さないことなどを徹底すればOKですね。

私が、気になっているのは、メイクと髪型です。

歯科医院では、受付やTC以外のスタッフは、
マスクをしている時間帯が必然的に多くなるため、それを前提にしたメイクやヘアスタイルをすることが大切だと思います。
マスクから出ている部分がより強調されますよね。

特に「目」ですね。

患者さんは目を見て先生やスタッフの気持ちや気分・真意を推し量りますからとても重要です。

若いスタッフは、アイラインを濃く描きすぎていたり、
つけまつ毛やアイプチやり過ぎだろって感じの人もいて、とても不自然な印象になっていることがあるので注意が必要ですね。

マスクを外したり、私服の時はそれで似合っていて普通に見えていたとしても、マスクをして、チェアで横になっている患者さんの顔に接近したらおかしいってことになりかねません。

理想は、スタッフ同士でCHECKし合える雰囲気があることです
それが難しいなら、何らかのマニュアル化や標準のメイクが分かる写真などで統一していくなどの工夫が必要ではないでしょうか?!

ラーメン屋さんに行くと、よく餃子の焼き加減の許容範囲の写真が貼ってあるのを目にしませんか?

「この色までなら出してもOK」みたいな。

このあたりのこと、
気になる先生は、あんまりいないのでしょうかね?!
それとも、言うに言えないのか?
聞いてみたくなってきました!!

今度、このセミナー企画して反応確かめてみようかな!?
興味ないですか?

受付は普通に雰囲気にあった落ち着いたしっかりしたメイクと髪型・服装でOKだとして・・・

マスクをした時に、もっとも信頼感がアップして、良い意味で目ヂカラがある。
目で患者さんを落とせる!

そんな「歯科スタッフ専用メイクアップ術」講座。

ひとつ新企画できちゃいましたね。
今年中にやろっ!!

では、また。

 

 

運営者「歯科医のための年収UP講座」主宰

投稿者プロフィール

「セカンドオピニオン推進委員会」代表。

15年以上に渡り、1000名以上の歯科医に「増患・自費率アップ」など、Webを中心とした歯科医院のマーケティングノウハウを指導してきた実績をもつ。

現在は、経験を生かした発展型歯科コミュニティー「歯科医のための年収UP講座」主宰を通じて、専門分野であるマーケティングの枠にとどまらず、歯科食育士検定事業・食育(予防歯科医療)・スタッフ教育(接遇)・医療法人化・資金の最適化・資金調達・税務・保険・投資・事業承継・相続など、歯科医院経営にまつわる問題に関する講座やセミナーを企画・プロデュースし開催している。

この著者の最新の記事

関連記事

『プレミア倶楽部メンバー限定コンテンツ』

人気のページ

  1. 2015-9-10

    「デンティストYouTuber×スマホLP」セミナー参加者の声【歯科医師・千葉県】

  2. 2024-3-27

    歯科医院の資金を最適化して運転資金・教育資金・退職金・院長個人資産を増やす講座【オンライン(zoom)セミナー開催日程】

    歯科医院経営につきまとう「資金繰り」 「税金」「教育資金」など【お金】の問題を解決 【歯科医院の…
  3. 2015-12-21

    食育予防歯科セミナー(2015年11月15日新大阪開催)参加者の声【管理栄養士・大阪府・にしさんそう歯科スタッフ】

  4. 2014-9-15

    YouTube増患セミナー参加者の声【歯科医師・埼玉県浦和市】

患者さんの食生活を把握できてますか?

『食育予防歯科研究会』

プレミア倶楽部メンバー入会方法

『プレミア倶楽部メンバー入会方法』

会員ログイン

有料メンバー専用ログイン








» パスワードを忘れた場合
『プレミア倶楽部メンバー入会方法』

歯科で食育が常識に

食育予防歯科セミナーin新大阪
『プレミア倶楽部メンバー限定コンテンツ』
『食育予防歯科研究会』
ページ上部へ戻る