上巳の節句【五節句のひとつ3月3日】は農村行事だったそうです

桃の節句

3月3日は「上巳の節句」(じょうしのせっく)

御存知の通り、桃の節句です。

私はそう理解していました。
旧暦で3月3日は桃の花が咲く頃であったため、桃の節句とも言われるようになった・・・程度は知っていましたが、暦や年中行事・五行などは奥深く、安易には語れないとも感じていますが、何事にも最初はあるわけで、引き続き「浅い!」と言われても勉強していきたいと思っています。

「上巳の節句」・・・色々と本やネットで検索していると、そもそもは年齢・性別に関係なく無病息災を願って行われていた「農村儀礼」だったという説明がありました。

【参照:上巳の節句の起源についての記述】

http://iroha-japan.net/iroha/A03_goseku/02_joshi.html

今では、女の子のお祝いで「ひな祭り」というイメージになっていますね。

お雛様を飾って、菱餅、ひなあられ・・・そんなイメージです。

現代の核家族化、少子化、住宅事情から、その雛人形さえも飾るスペースがないとか、「何段飾り」だとかで高価だとか、共働きで忙しくて出したり片付けたりが出来ないとかいう事情もあって、雛人形はあっても飾れず仕舞いで終わってしまったという女の子のお母さんも多いようです。(そして、少し罪悪感を覚えたりとか・・・)

雛人形

こんな感じの人形でも良いと思います

私は、何段飾りとか「豪華でなくとも」年中行事や風習として、現代に合ったカタチで残っていけば良いなあと感じています。

そして、小学校で「上巳の節句」から「桃の節句」、「ひなまつり」と言われるようになった経緯や由来などを教えてあげるだけでも良いと思うのです。

昔の人が何を重んじ、気にかけていたかを知ることが出来るキッカケになれば良いのです。

ぜひ、歯科医院でもクリスマスのような「イベント」(ここはあえてカタカナ・英語です)だけでなく、日本の年中行事の時も「ちっちゃな人形」を飾ってあげるとか、ちょっとした由来をプリントしてあげて渡してあげるとか・・そんなことをしてあげて欲しいのです。

ひなあられ

ひなあられの小袋プレゼントしてもいいですね~
(歯にはくっつきますけど・・・)

とても印象に残りますし、いろんな意味で良いことだと思います。
直接的でなくてもそういう積み重ねが、口コミや評判に繋がるものです。

そんな打算は要らないですけど、良い情報を提供してあげることできっと将来プラスとなって返ってきますので、ぜひ参考にして頂きたいです。

もう少し、私も勉強していきたいと思います。

それでは、また。

 

運営者「歯科医のための年収UP講座」主宰

投稿者プロフィール

「セカンドオピニオン推進委員会」代表。

15年以上に渡り、1000名以上の歯科医に「増患・自費率アップ」など、Webを中心とした歯科医院のマーケティングノウハウを指導してきた実績をもつ。

現在は、経験を生かした発展型歯科コミュニティー「歯科医のための年収UP講座」主宰を通じて、専門分野であるマーケティングの枠にとどまらず、歯科食育士検定事業・食育(予防歯科医療)・スタッフ教育(接遇)・医療法人化・資金の最適化・資金調達・税務・保険・投資・事業承継・相続など、歯科医院経営にまつわる問題に関する講座やセミナーを企画・プロデュースし開催している。

この著者の最新の記事

関連記事

『プレミア倶楽部メンバー限定コンテンツ』

人気のページ

  1. 2015-12-24

    食育予防歯科セミナー参加者の声【広島県開業・歯科医師】

    すでに食育・栄養指導を基礎に据えた「予防歯科」に取り組んでおられる歯科医…
  2. 2015-9-10

    「デンティストYouTuber×スマホLP」セミナー参加者の声【歯科医師・千葉県】

  3. 2015-12-23

    食育予防歯科セミナー参加者【管理栄養士さん】の声

    歯科医院に勤務されている「管理栄養士さん」が、新大阪開催の「食育予防歯科セミナー」に参加して下さいま…
  4. 2014-11-15

    セミナー参加者の声【歯科医師・院長】

患者さんの食生活を把握できてますか?

『食育予防歯科研究会』

プレミア倶楽部メンバー入会方法

『プレミア倶楽部メンバー入会方法』

会員ログイン

有料メンバー専用ログイン








» パスワードを忘れた場合
『プレミア倶楽部メンバー入会方法』

歯科で食育が常識に

食育予防歯科セミナーin新大阪
『プレミア倶楽部メンバー限定コンテンツ』
『食育予防歯科研究会』
ページ上部へ戻る